mazeltov7の日常・非日常

本・映画・アニメとかのテキトーなログ

銃・病原菌・鉄(下)

下巻なり。
”なぜスペイン人がインカ帝国を征服して、その逆ではなかったのか。ヨーロッパ人はニューギニアに色んなものを持ち込むが、その逆ではなぜないのか”といった疑問について、最終的には、地理的要因から発する様々な要因からそうなってるんだけど、まぁ、中々、can't be helpedな話だよなぁと。
人口規模は新たな発明が生まれる確率をあげるが、統一された大きい組織は、その統一性故に、誤った(弱い)方向へ進む可能性もある。(”なぜ中国がヨーロッパを植民化する形ではなく、その逆なのか”)人口規模ありつつ、各々競争・多様環境にある方が全体としては、好転する可能性が高い。(中国の統一とヨーロッパの不統一)