mazeltov7の日常・非日常

本・映画・アニメとかのテキトーなログ

MADE IN JAPAN-わが体験的国際戦略

ソニー創業者の盛田昭夫さんの創業期に近い本。よくあるソニー創業者本かなと思って気軽に読み始めたら中々濃い内容。
戦中の話しなどもかなり詳しく書いてある。本題とはズレるけど、戦中の話しは昔から結構好きで、非日常下での人の行動を考えたりするのが興味深い。ひょっとしたことで非日常に遭遇し得るしね。
この時代の人は戦後の日本の建て直しを大志に抱いて生きてて、この辺りの”大志”はすごい今難しいなぁと前から思ってる。会社をOO億規模にするとか、影響力を大きくしたいだとか、多くの人に使ってもらいたいなど今もあるとは思うけれど、この時代に抱いていただろう”大志”とは違うだろうなと。たぶん、この辺りの”大志”は実はより低次の感情で、非常に感情的な出来事から生まれるものなんだろうなと。例えば、幼少期に裁判周りで不幸があってそれが故に司法界に入るとか。銀行入った半沢さん的な。強烈な感情的体験が元になってる部分なんじゃないかなと。この世代の”大志”はかなり戦争での惨禍に影響を受けてるだろうな、と。

これまた本題と関係無い部分だけど、あと子供の教育に関してしっかりと教育を考えて、海外で教育させたりなどの記述があって、その後どうなったのかなと見ると、軽く見るにではあまり成果は出なかったぽい(失礼)
盛田英夫 - Wikipedia
第27回 盛田 昌夫 氏 | Musicman-NET

本題周りには触れてないけど、非常に中身のある良本でした。
関係ない感想ばかり笑