mazeltov7の日常・非日常

本・映画・アニメとかのテキトーなログ

石垣島マラソン

 

石垣島マラソンに参加してきました。

f:id:mazeltov7:20140128161625p:plain

 

 
石垣島さいこーだし、マラソンで健康的な感じだし、いい企画でした。
 
f:id:mazeltov7:20140127224747j:plain
 
空港出たら行きなり海見えて、ふおおおおお、となりました。
 
この日は暑くて、バス内クーラーついてるレベルでした。
f:id:mazeltov7:20140127224847j:plain
 
昼は、石垣っぽいこちらのお店で。
f:id:mazeltov7:20140127225129j:plain
みそそば、という、島人が好き?な麺を頂きました。
f:id:mazeltov7:20140127225147j:plain
 
 
先に着いてた友人と合流して、温泉やら焼肉やら
f:id:mazeltov7:20140127224932j:plain
 
参加したのは、ハーフマラソンでした。初完走で、いい経験でした。
マラソン後にまた肉。
f:id:mazeltov7:20140127225249j:plain
 
海もきれいですばらしいいい
f:id:mazeltov7:20140127225325j:plain
 
 
ちょっと感じたことメモ
 
・地域性に関して
栄えている地域は、所謂地方都市的な外観をしていて、
もっと自然自然している石垣を想像していたので、このあたりはややギャップがあった。(北側は自然自然しているようだけど)
けど、やっぱり人の感じは違うなぁーという印象だった。
こっちの人の感じで、わかりやすく見た目の顔の感じも違うし、
非常に優しい人が多かった。
やっぱり人柄への地域性の影響ってあるんだなぁ、と再認識しました。
友達とか、初対面で会った人とか、出身地について、
改めて意識してみようと思った事案でした。
 
・商業施設まわり
コンビニはCocoというコンビニばかりで、
何やらイオン系列っぽい。
街の大きなショッピングモール的なのは大体イオンな感じだった(違ったらすいません)
 
・IT系企業まわり
IT系の企業とか、スタートアップとかあるかなぁーと思って調べてみると、
何やらインキュベーションセンター発見!おぉ、石垣にインキュベーションあるんか!とちょっと感激。
 地元の観光サイトとか、コールセンターやってるとことかが入っている模様。
 
結構つらい記事も発見した。
 4億円ほど使って作ったけど、採用あたりが厳しいみたい。
うーん、人口5~6万人くらいで、若者も少なそうだしなぁ
 
 ・マラソンついて
練習をちゃんとして臨めば、気持よく走れるんだろうけど、
あまり練習せずに走ったので、10数キロくらいから、
 精神力の戦いだった。
辛い時に諦めずに、一歩を踏み出す、みたいなのが仕事とか日常でも汎用性高いと感じました。(頭ではわかるのと、体感するのとはかなり違う)
精神力勝負で、それをやり切る、みたいな経験を持てたのは貴重な機会だったと思います。(しかも肉体面も鍛えられるので、一石二鳥)また定期的にやりたい。
 
 以上、感想でした