mazeltov7の日常・非日常

本・映画・アニメとかのテキトーなログ

うさぎスマッシュ

Perfumeプロジェクションマッピングなどを手掛ける、真鍋大度さんの作品を見るのが目的で、うさきスマッシュの展示に行ってきた。

 
株式市場の動きをかっこよく見える化した展示。
 
f:id:mazeltov7:20140120173535j:plainf:id:mazeltov7:20140120173528j:plain
 
他にも面白い展示がたくさんあった。
そのなかのいくつか。
 
対面の窓?鏡?には自分が写るという常識を技術でいじった遊び心ある作品。スパイス的な感じでよかった。
f:id:mazeltov7:20140120173650j:plain
 
住居の構図展示の中に、ウィキリークス本部の構図があった。
 
f:id:mazeltov7:20140120173816j:plain
 
MITの石井さんの展示があったから、ブロックのやつ見れるかも!?とテンション上がったけど、違った。
この機械が二つあって、片方回すともう片方が連動して動く。触れ合ってほしいらしい。これは結構微妙だった…
 
f:id:mazeltov7:20140120173901j:plainf:id:mazeltov7:20140120173912j:plain
 
 
地球基本情報を地球儀に見える化した展示。これはおもろかった。色々応用できそう。
f:id:mazeltov7:20140120174125j:plainf:id:mazeltov7:20140120174136j:plain
 
スプツニ子さんの展示。トンデモ感すごくて、うーんて感じやったけど、ここまでこぎつけて形にしてしまうのはさすが凄いなと感じた。
 
f:id:mazeltov7:20140120174258j:plainf:id:mazeltov7:20140120174307j:plain
 
注射怖い子供のために打たなくても、その成分がとれるようにした人形?。
発想素晴らしいし、ぜひ実現してほしいけど、実物は何かやたら不気味な様相してた。
 
f:id:mazeltov7:20140120174456j:plainf:id:mazeltov7:20140120174505j:plain
 
他にも、悪臭への問題提起としての様々な匂いの展示や、地図や方位磁石が内装された移民に売れてる靴など、おもろい展示ありました。
 
最終日に行ったので、70分待ちでやや反省。